福鶴酒造の風の盆

福鶴酒造は江戸時代 嘉永元年 1847年創業の酒蔵。
越中八尾の名水と伝統の技と妥協をゆるさないこだわりで、おいしい良質な日本酒を造り続けています。

☆福鶴酒造の日本酒は福鶴酒造 公式サイト、北陸の地酒・全酒類問屋 和田屋
富山の地酒屋で販売☆

商品情報

◇大吟醸 風の盆・・山田錦を40%まで磨いて 低温長期発酵させて作り上げた大吟醸。後口の軽妙さにより、香り高いわりには飲みやすいお酒
◇純米吟醸 風の盆・・山田錦を60%まで磨き、低温長期発酵させて作り上げた純米吟醸。ふくよかで厚みのある香りに口にふくんだ時のみずみずしさが爽快なお酒。

◇純米酒 風の盆・・有機JAS認定を取得した有機栽培「コシヒカリ」を100%使用し、北アルプス系の伏流水である越中八尾の名水で仕込んだお酒。豊潤でコクのあるお味。
◇吟醸 風の盆・・山田錦を60%まで磨き、低温著液発酵させて作り上げたお酒。芳香があり、全体的にスッキリと仕上げたお酒。

◇吟醸生貯蔵酒 風の盆・・山田錦を使用し、低温長期発酵させて作り上げたお酒。低温管理して熟成させ、出荷時に一度だけ火入れ殺菌してフレッシュな風味を残したさわやかなお味。
◇特別本醸造 風の盆・・良質の酒造り好適米を吟醸並に精米し、スッキリとキレがある上品な味わい

◇上撰 風の盆・・五味(甘い・酸・辛・苦・渋)のバランスがうまく調和した飲みあきしないスッキリとしたお味
◇山廃仕込み 風の盆・・やや酸味とコクのある重厚な味わい

◇上撰 福鶴・・五味(甘い・酸・辛・苦・渋)のバランスがうまく調和した飲みあきしないスッキリとしたお味
◇純米酒 瑞雲寿福・・有機栽培で育てたコシヒカリを100%使用し、越中八尾の名水で丹精込めて仕込んだお酒。
◇純米原酒 八王(やつおう)・・富山県産100%のお米で仕込んだ純米原酒



2013年11月の日曜日に福鶴酒造さんに立ち寄ろうかな・・と思いましたが、残念ながら お休みでした。
八尾にある酒屋 玉生分店さんに立ち寄ったら、福鶴酒造の呑みくらべセットがありました。
呑みくらべセットは風の盆の純米酒、山廃仕込み、吟醸酒の3種類が入っています。
さて、どの味が一番 私のお口にあうのかな〜


福鶴酒造・・富山県富山市八尾町西町2352

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)地ビール・日本酒通販情報