志太泉酒造は明治15年 1882年創業の老舗の酒蔵。
初代望月久作氏は藤枝の地主であった杉村家の分家として余剰年貢米を有効利用する役割を担っていたそうです。
戦後、酒造業を再開し、はやくから吟醸造りに取り組み、昭和43年 当時の日本酒の世界で最も権威のある「東京農業大学品評会」で金賞を受賞。
田んぼにかこまれた酒蔵では清冽な仕込み水と米の個性を活かしたおいしいお酒を造り続けています。
☆志太泉酒造の日本酒は
酒浪漫うちやま、
かのや本店〜醸造は芸術、
あおしま酒店、
伊豆のワイン蔵 なかじまや、
美酒の泉 ジャパニーズSAKE、
地酒の店 フクシマで販売☆
商品情報
◇志太泉 吟醸酒 播州山田錦
◇志太泉 純米吟醸 焼津酒米研究会 山田錦
◇志太泉 純米吟醸 愛山
◇志太泉 特別本醸造
◇志太泉 本醸造 志太泉流
◇志太泉 純米 山田錦
◇志太泉 開龍 純米原酒
◇志太泉 普通酒
◇にゃんかっぷ 純米吟醸
◇にゃんかっぷ 梅酒
☆2013年9月に静岡市清水区にあるエスパルスドリームプラザ内の篠田酒店でにゃんかっぷの純米吟醸と梅酒を購入。
カップにかわいらしい猫が描かれていて、お酒を飲み終わった後にもコップとして利用したいと思います。
とてもかわいらしいにゃんカップは雑誌でも紹介されているようです。
梅酒のほうは中に大きな梅が2つも入っています。
梅酒とは甘めというイメージが私の中ではありましたが、こちらの梅酒は辛口の本格的な大人の味。初めはストレートで飲みましたが、濃い目のお味で自分には強かったので ソーダー割にしてちょうどよいお味になりました。大きな梅は固めの食感で美味しいですよ。
にゃんかっぷ 純米吟醸 原材料名・・米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 55%
使用米 五百万石100%
アルコール分 16度
にゃんかっぷ 梅酒 原材料名・・清酒(純米酒山田錦使用)、梅(白加賀他)、粉砂糖、加糖
アルコール分 11度
志太泉酒造(しだいずみしゅぞう)・・静岡県藤枝市宮原423番地2-1